のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS フーサンタを追っかけて

<<   作成日時 : 2006/12/20 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

みなさまこんばんは、のんべえです。ミュースカイのセントレアクリスマス号の運行期間もあと少し。まだまともに写真を取っていなかったので、今日1日追いかけてきました。

画像
とりあえず有名撮影地、豊田本町駅の名古屋方です。冬に天気がいいと背景のマンションがかなりカラフルに・・・(^_^;)。でも、もう少しいいカメラがほしいなぁ、と思ってしまいました。

画像
もうひとつ有名撮影地(?)江南駅名古屋方です。逆光なのでだいぶ変ですねぇ。ちなみにミュースカイの右手の建物は某有名ゲームソフト会社の本社です。

画像
ミュースカイ セントレアクリスマス号の全体像です。車両全体にラッピングしてあります。4両すべてのデザインが違うため撮影に苦労するところです。

画像
側面ラッピングのひとつです。セントレアのキャラクター「フー」のサンタが大きくラッピングされています。

画像
フーサンタの実物です。なぜか金山駅まで遠征してました。

画像
セントレア4階のホールでは、こんなにでかいフーサンタがお出迎えしてくれます。

画像
今回の企画、名鉄とセントレアでタイアップしているのですが、金山駅のコンコースもこのようにセントレアクリスマスに占領されています。

セントレアクリスマスラッピングは12月25日までの企画なので撮影の機会はあと5日です。何とか4両とも側面の撮影をしたいのですが、できるのかなぁ・・・。
ちなみに12月23日には2本の列車にサンタガールが乗って記念品の配布と中部空港駅での撮影会があるそうです。と、言うわけで今日指定券は仕込んできました(^_^;)。さて当日はどうなるのでしょうか。

つづきはフーサンタを追っかけて・その2へどうぞ。

では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは のんべえさん
そうですね後少しなってしまいましたね
僕もクリスマス号撮れて良かったです
さあ今度のラッピングはどんな
ラッピング電車になるのか楽しみですね^^
ほっくん
2006/12/21 17:29
こんばんは、初めまして、
1枚目の写真の豊田本町駅には撮影に行った事がないのですが、よく撮れていますね。今度、僕も行ってみようと思います。
これからも、宜しくお願いします。
蒲信
2006/12/21 19:12
ほっくんさんこんばんは。
そうなんですあと4日なんです(T_T)。仕事の都合でなかなか撮れないし、中部空港駅はガラスの向こうになってしまって撮れなくなってしまったし・・・。
なんとか機会を見つけて撮影してみます。
次のラッピング車はモンキーパークかビーチランドか、はたまたキットカットまでおあずけか。楽しみです(^_^.)。そのうちネタが無いときにラッピング車の特集でもやりましょうかね(^_^;)。
ではまた。
のんべえ
2006/12/21 21:27
蒲信さん始めまして、のんべえと申します。今後ともよろしくお願いいたします。
蒲信さんのブログ拝見させていただきました。お隣の県からご苦労様です。
さてブログの写真をきれいに見せる方法ですが、「でっかく撮って、小さくして、シャープネスをかける」と言う方法をとっています。つまり、撮影設定を最大の大きさ、圧縮率を最小にして撮影、出来た画像を画像編集ソフトでブログ用の画像に変換して使うと言うことです。
当方の使用機材ですがニコンのCOOLPIX7600と言う700万画素3倍ズームのものを使っています。7600では3072×2304高画質モードで撮影すると、約2.7MのJPG画像が出来ます。これを「ViX」というフリーウエアで640×480のサイズに変換、このとき「シャープネス」と言う処理をします。記録サイズを40〜50K位にして保存して、できあがりです。
少し長くて難しい話だったかもしれませんが、参考にしてくださいね。
それではまたよろしくお願いいたします。
のんべえ
2006/12/21 21:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フーサンタを追っかけて のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる